たかはし雑貨店

いろいろ入荷予定です

自己紹介が一番苦手

 はじめまして!takahashi7と言います。今は就職活動中の大学生です。ここでは自分の日常も書きますが、なにか読む方のお役に立てることも書いていければいいなーと思っています。と、書くと途端に慎重になってしまいました…。気軽に書いていきたいので乱文ですが、よろしくお願いします。

 早速自己紹介詳しくやりたいなー。

 あれ…?この流れは…就活あるあるですね…。

面接がダメな私がまず話すこと

 私は自己紹介が一番苦手なんです。あれ、何話したらいいかよくわからないですが、みなさんはどんな話をされてるでしょうか。特に私は面接の出だしはたいてい

  • 「表情がない」
  • 「声が低い」
  • 「声が小さい」
  • 「テンションも低い」第一印象がかなり悪い人間だと自覚してます。 

わかっちゃいますが、そう簡単に直らないですよ!!ただ、普段人と話すときはごく普通に笑ったりしています。

 

「あ、自分もそうだ」と思った方に私の経験からお勧めしたいテーマは3つ!

 1.自分の好きなこと(趣味とかですね)

    2.相手がギャップに感じること(実はダンスやりますとか)

   3.自分が自己紹介してきたことでよく質問されること(私は学部の説明とかしてます) 

 

この3つの共通点は

「自分や相手が自然と笑顔になれる話題であること」

「自分に興味を持ってもらえる」

ことだと思います。

 

この3つのどれかを話すと気分もリラックスしていつも通りの自分になれると思いますよ!

 

自己紹介や面接が苦手な人は、まず自分が話しやすい雰囲気を自分で作っちゃいましょう!

私は面接官の表情がかたいと自分もかたいままうまくいかず終わります…。なので、2のギャップを見せて相手の笑いを取りにいったりします。滑ることもありますが…。

面接苦手な人はぜひ、まず自分がリラックスするために、自分の好きなことを話すことから始めてみてはいかがでしょうか!

 

改めて自己紹介

 

 ・おいしいもの大好き

 ・本読みます(ファンタジーからビジネス書まで色々)

 ・写真撮るのが好きです、一眼ほしい…(主に風景)

 ・まちづくりとか関わっているのでそういった話も書くかもです(どこに需要があるやら…)

 ・就活中の大学生

 

こんな感じでしょうか〜。気ままにつらつら書いていきたいと思います。

これからよろしくお願いします!